CG開始当初困った事やちょっとした事を適当にメモ
ググってもわからなかった事や、判断つかなかった事ナドナド
たぶん、あまり人様のお役にはたてない
photoshop7.0とsaiのお話

photoshopの覆い焼き(リニア)とsaiの加算の互換

saiの加算をレイヤー統合せずphotoshopに移行すると加算効果が消えて悩んでました
2chで質問しても互換性が無いから結合しろとの事
何の事は無い、加算レイヤーを真っ黒で塗りつぶしてから描けばおkでした
もし塗りつぶすのを忘れてphotoshopに移行した場合でも

加算レイヤーの一つ下に覆い焼きリニア作成>黒で塗りつぶし

加算と結合

これでいけました
いや・・・割と悩んだんですよ、マジで

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レイヤーわけ

CGやってて1番つらい作業、ググって色々やり方を調べました
最初からわけず、上から塗りつぶしていく方法

地道に鉛筆と消しゴムで埋めていく方法

パス(ベジェ曲線)でワクを作っていく方法

最初にマスクをつくっていく方法

2階調化してバケツ

色々試しましたが「sai」で選択範囲(マジックハンド?)を使ってバケツで塗りつぶしていくのが1番速かった
ちょっと塗り残しが出ますが、そこは鉛筆で
photoshopに比べて枠の検知が線の本当にギリまでやってくれるのでお勧め
線画が繋がってないタイプの絵を描く時も、線画をコピーしてつなげちゃった奴で検知したほうが私の場合は速かったです

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photoshopの仕上げ時の加工色々

お絵描き講座を見ていて多々あるのが「最後にフォトショで適当に加工して〜〜出来上がり!」
そこを教えろよKASU、などと見させてもらってる立場を忘れて逆切れしてしまう事がしばしば
なので「逆光」とかのフィルタではなく、絵をちょっと良く見せるための加工色々メモ
ちなみに自分はこの加工がよくわかっておりません
なんとなくやって台無しにしたり、元がヘボイので効果がなかったりでげんなりする事が多いです
なにをすればいいのか悩んだあげく、メンドクサイからなにもしない事がほとんど

〇コントラスト系?
全てのレイヤーを統合→コピー→コピーにフィルタ:ぼかし(ガウス)をいい感じで→オーバーレイモードへ(不透明度をお好みで)

最後の不透明度は本当に好み
強めにすると、元絵とは変わってしまいますが、それはそれで良さげな時も

〇統一感をだす系?
環境光等やお好みの色で塗りつぶしやグラデ→ソフトライト(不透明度をお好みに)

やりすぎると台無しです

〇画面の間がもたないとき系?
画面の上や下をお好みで適当にグラデ

なんていうか、バストアップ等の絵で単調なアニメ塗りにしたとき頭の上の方をこれでぼかしたりとか
でも意外とやってる人多いと思います

〇某〇〇氏がメイキングを公開してた時やってた色々
現在では残念ながら公開終了のようです
非常に勉強になりました
転載はさすがにアレなので簡単に箇条書き
全て前提として1度レイヤー統合したものをコピーして上に重ね、それをいじくってます

フィルタ:アンシャープマスク81%適用→不透明度80%ぐらい

フィルタ:ノイズ→オーバーレイ不透明度4〜6%ぐらい

フィルタぼかし(ガウス)→オーバーレイ不透明度10%ぐらい

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以下、ぐぐったら簡単に見つかる事以外を思い出したらのっけます